■ComicStudio4.0 9月28日発売!

パソコンComicStudio4.0(Windows版)がカレンダー9月28日に発売されるようです。
パッケージのラインナップは基本的にこれまどと同じく、

「Debut」「Pro」「EX」
※後述なものほど機能が充実しています。

今回のひらめき改善機能で気になるのは、

「メッシュ変形」「周辺ゆがみ」「遠近法」
トーンの模様を自由な形にゆがませることができるとか。
”網タイツ”なんて表現に重宝しそうですね。

「連続スキャン機能」
スキャン作業は技術うんぬん無く、どうしてもある程度時間のかかる作業。
これがより効率的に行えるようです。

「集中線フィルタ」
これまでは間隔を最大にしてもまだ均等で迫力のなかった集中線でしたが、この点が改善されているのか期待したいです。

またひらめき新機能としては、

「筆ペンツール」
これまでは実際に筆ペンで描いてスキャンしなければならなかったと思います。
筆というとても味のあるアナログな表現なので、それでも仕方がないと思っていましたが、この筆ペンツールであのかすれた線をどのくらい再現できるのでしょうか。

「パス作成ツール」
photoshopやillustratorのようなパスを描けるとか。
より綺麗な背景や商品ロゴマークのようなものが描けそうです。

「球面、魚眼レンズフィルタ」
こんな機能があると表現の幅が広がりますね。
占い師の水晶に映る映像や、
ドアの前に来た怪しいセールスマンを内側のドア越しに見るなんてシーンに使えそうです。

その他にもたくさんの機能改善、新機能があるようです。

そしてひらめき全体的にですが、

よりカラー原稿にも対応してきたし、処理が重くなったんじゃないかなぁ…。
なんて危惧してしまいますが、WindowsXPにおける動作環境においてはメモリなどほぼ同じようです。

3.0EX 動作環境
4.0EX 動作環境

でも僕個人にとって重要なのは「OS」!

WindowsXP〜Vista

冷や汗「うわ! 動作しないじゃん!」

未だWindows2000のポンコツを愛用する僕にはソフトを買っても使えない現実が…。悲しい

現在(9月30日まで)無償バージョンアップキャンペーン期間中で、3.0を買うと対応する4.0への無償バージョンアップ版が手に入るようですよ。
(例:3.0EXを買うと4.0EXへのバージョンアップ版)

URL CELSYS ComicStudio4.0
URL 「Debut」「Pro」「EX」機能比較
コメント

>ゆざいちょさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>せめて、マック版のコミスタ4が出れば言う事なしなんだけどなぁ・・・
おそらくこれまで同様、時期が来れば発売されるのでしょうね。
それまでは辛抱ですか。(-_-;)

せめて、マック版のコミスタ4が出れば言う事なしなんだけどなぁ・・・