■メール送信できない!? 「Outbound Port 25 Blocking」にご注意を

ある日突然「メールメールが送信できない」という事になりました。びっくり

いろいろテストをしてみると…

送信できるメールもありますが、送信できないメールは確実に送信できない。

内容が悪いのだろうか?
宛先が間違っているのだろうか?
宛先の日本語の名前を取ってみようか…


などなど、いろいろ試しましたがやはり上手くいきません…。

問題のメールアドレスはフリーメール。
受信はできますが、送信ができない。

そこでフリーメールのメールサーバで障害でもあるのだろうかとHPへ行き、
ここでやっと問題が解決します。ワッ!

原因はメールアドレスではなく、
契約プロバイダ側が設定した「Outbound Port 25 Blocking」というサービス。

これはどうやら迷惑メール防止用(迷惑メールを送信させないため)に設定されたもので、
「メール送信は契約プロバイダのものを使うようにさせる」というもののようです。
(詳細は後述の参考サイトで。間違っていたらご指摘ください。)

そこで、フリーメールに指定されたSMTPサーバ(送信サーバ)を、
契約プロバイダのものに変更すると無事送信できました!楽しい

たらーっふぃ〜

実はプロバイダから仕様変更のようなメールを頂いていたにも関わらず、意味が理解できず放っておいた結果、このような事になった次第であります…。汗
※「Outbound Port 25 Blocking」自体は必要なサービスです。

ちなみに送信できない間、僕の利用するメールソフトでは撃沈「555 syntax error」というエラーが出ました。

僕と同じように「なんでメールメール送れないの!?」と思った方のお役に立てれば幸いです。


「Outbound Port 25 Blocking」とは
「Outbound Port 25 Blocking」実施プロバイダ一覧
コメント

>kskさん

お役に立てて光栄です。
※コメント認証が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

こんにちは。

同じトラブルで、小一時間悩みましたが
こちらのサイトのおかげで解決しました!

ありがとうでした!!

  • ksk
  • 2007/08/01 10:24