■高速道路SA・PAへの持ち込みゴミ

先日、自動車SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)への持ち込みゴミについて報道されていました。
これは、長い間問題になっていますね。

撃沈テレビ
撃沈トースター
撃沈衣装ケース
などなど…

ゴミの中にはおよそ外出先で出たとは思えない家庭の粗大ゴミがあり、ほぼ不法投棄という印象を受けました。

●捨てる人

捨てる人の心理には、ぶー「不法投棄よりは悪くない」とあるような気がします。

「きちんとゴミをゴミ箱に捨てている、何が悪い」

という返答がありそうですが、粗大ゴミは通常ゴミと区別されています。
粗大ゴミは粗大ゴミとして自治体の指示に従うのがルール。
ルールが気にいらなければ、自治体および国に意見するのが筋です。
ルールを無視して、矛先をSA・PAに向けるのは筋違いだと思います。

ルールが気に入らない人こそ、
ルールを改善するよう動くべきであって、
ルールを犯してはならないと僕は思います。

●持ち込みゴミとは?

このゴミの処理には年間13億という費用がかかるとの事ですが、

「実はサービスエリア外からの持込ゴミが6割」

と報道されていました。

”持ち込みゴミ”…ちょっと待ってください。汗

僕は自動販売機で買った缶コーヒーを飲み終えて、
空き缶をセブンコンビニのゴミ箱に捨てる事がよくあります。
もしかしたらそれはいけない事なのでしょうか?

僕は自動車車を持っていませんが、
実家に帰省した際などに高速道路を利用する事があります。

高速道路にのる前に缶コーヒーを買い、
空き缶をSA・PAのゴミ箱に捨てる事があります。

これらも当然、サービスエリア内の缶コーヒーでなければ、
”サービスエリア外からの持込ゴミ”となるのでしょうか?
コンビニ弁当を捨てたら?それらもすべて含まれるのでしょうか?

家電、家具などの粗大ゴミはわかりますが、それらまで含まれているとしたらこれは被害の過大評価ではないでしょうか?
反対にセブンコンビニ側のゴミ箱にSAのゴミが入っていて「処理費用にこれだけかかります!」と大問題になっているのでしょうか?

移動中に出るゴミは”お互い様”のところもあるのではないかと僕は思います。

ただ、粗大ゴミについては問題です。

●粗大ゴミに対する提案

僕は「捨てやすい」事が1つの要因になっている気がします。
一番捨てやすいところにゴミ箱がある気がするんです。

わざと「捨てづらい所」に置いてはどうでしょうか?

ちょっと奥にしたぐらいでは何も変わりません。
例えば、建物の中、中庭のような場所に設置させます。
そこは最も人が行き交う場所で、休憩・待合場所でもあるところにします。
当然、そんなところにゴミがあれば、汚いし、臭いかもしれない。
だから、そこに人がいれば”ゴミが捨てづらい”はずです。

自動車からTVを持って、ドアを押して(※)入り、お店の前を通って、一番目立つ室内の中央まで運ぶという方は稀でしょう。
※自動ドアにしないのも経済的かつ有効かと思います。

でも、当然すてられるであろうゴミ(箸、トレー、缶など)は捨てる事に躊躇する事はないと思います。
そのような場所は街中のお店でもよくあります。
するとそこに家電や家具を置いていく人はそれほどいないように思いますが、いかがでしょうか。
また、監視の目が届きやすいように営業時間も6:00〜23:00など、民間企業のように長くする必要もあるかもしれません。

「夜間人気のない時に捨てていく」という点については、閉店した場合、室内なので夜間捨てる事はできません。
移動中に出るゴミを車内で夜間の6〜8時間持っておく事はできると思います。

「不法投棄が増える」というのは別問題です。不法投棄の受け皿ではありません。

●今後の方向性

さらに番組中では、(おそらく)高速道路株式会社の関係者の方が

「監視カメラを設置する予定がある」

とおっしゃっていましたが、
全国のSA・PAにカメラを設置する莫大な費用はどうするのでしょうか?

「犯人捜し」ではなく、まずは「捨てられない工夫」に期待したいですね。
コメント

>やなさん
コメントありがとうございます。

「家庭ゴミ」ですか。なるほど〜。
確かに報道でも家庭ゴミについて触れていました。

僕もゴミを出し忘れたために家の中に溜まり、ゴミ収集日が待ち遠しいなんて事が数ヶ月に1回くらいあります。
生もの、魚なんかを食べた時、さらに夏場となれば、臭い臭い…(>_<;)
これはキツイですねぇ。

道徳心、モラル、忘れないようにしたいです。

貴重なご指摘ありがとうございました。m(__)m

>持ち込みゴミ
問題は粗大ゴミだけではないみたいですよ。
もちろん、ドライブ中にコンビニや売店などで商品を買って、その使用後に出たゴミは、私も持込ゴミとは思いません。

しかし、現状は、例えば4〜5日の旅行に行く時に、ゴミの指定日外で家のゴミが捨てられなくなるので、わざわざ車に持ち込んで途中のSAで捨てて行くなんて人が結構いるらしいです。

家庭から出る生ゴミなんかを可燃ごみのところに捨てられたら、においが凄くてたまったものではありません。
しかも、そうしたゴミがもうゴミ箱からあふれかえっていますからね・・・。

粗大ゴミもそうですが、人間の道徳心が問われる時代ですね(^^ゞ