■「357A」って売ってないけど? ボタン電池対応表

この間ある健康危惧…じゃなくて自転車健康器具を購入しました。

楽しい「わーい、これで運動不足も解消だぁー!」
冷や汗「…あれ? 動かない?」

この製品はCDボタン電池が使われているのですが、
どうやら届いた段階で既に放電してしまっているご様子。
電池で動作するタイマー部分が動作しませんでした。病院

そこで電池を取り外し、同じ電池を買うためお店に持参して行ったのですが、
同じ型番のものがありません…。ポロリ

しょんぼり「あれ〜…? これそんなに珍しい電池にも見えないけどなぁ…」

探していたのは、CD「357A」という型番のボタン電池。

その後わかった事ですが、
実は同じ電池でも、メーカー、国によって、型番が異なるようなんです。

悲しい「わかりづらい…ケンカしないで、規格統一しようよ…DVDとかもさ…」

ボタン電池は、ボタン型電池、コイン型電池とも呼ばれていて、
CD「LR-44」、CD「CR-2032」などがよく使われているようです。

僕が探していた電池は、Panasonicの電池でいうと「LR-44」に相当。
無事その電池で健康器具も動作しました。楽しい

日本企業から購入した商品でも海外から輸入された商品だとこのような事はよくある事なのかもしれませんね。

同じように困った方の参考になれば幸いです。


URL ボタン電池対応表
松下電器産業株式会社
日立マクセル株式会社

Panasonic LR44/2P アルカリボタン電池〈1.5V〉
Panasonic LR44/2P アルカリボタン電池〈1.5V〉
コメント

役に立ちましたありがとう。

  • 通りすがり
  • 2012/11/16 15:53